カテゴリー別アーカイブ: 未分類

マコちゃんの車椅子

マコちゃん(16歳)の飼い主様から車椅子の製作依頼をいただきました。

マコちゃんは脚力が弱っていて、自力で起き上がれず、ほぼ寝たきりの状態です。

かなり以前からのはじめさんのお客様です。最近のマコちゃんの状態を見て、車椅子のお話をはじめさんからしていただいたところ、即決となりました。

製作を急ぐため、その場ではじめさんに採寸していただきました。はじめさんは採寸したことがなかったので少し心配でしたが、その寸法をもとに製作したところ、ジャストフィット‼️

僕の採寸でも一発でOKの確率は低いので、頭が下がります😅

ほとんど横になって過ごしてマコちゃん、車椅子に乗せて歩かせてあげると、やはり嬉しそうな表情に見えるのです😊

製作のご依頼ありがとうございました‼️

ランちゃんの車椅子

はじめさんのところに介護についての相談がありました。

はじめさんとお宅に伺い、状況を確認させていただきました。

ランちゃん(14歳)は数ヶ月前から歩行が困難になり、サークルの中をクルクル回ってはバタッと倒れます。

ホームページで車椅子のことも拝見していただいたようで、製作のご依頼をいただきました。

納品後、預かり部屋やその他の施設を拝見したいとのご要望があり、お越しいただいた際に、車椅子もお持ちいただきました。

車椅子のフレームから左前足と後ろ足を出してしまうとのことで、飼い主様がダンボールでカバーを製作し、取り付けていただいてました。

とてもよいアイデアなので、参考にさせていただき、樹脂製のカバーに修正させていただきました。

製作のご依頼ありがとうございました‼️

駐車場

現在、ベックくん、マコくん、リクくんを大切にお預かりしております。

皆さん車椅子を使っていただいているので、預かり部屋の一画が駐車場になったりします。

お散歩やオシッコ出しの際は車椅子に乗って出動します。

帰って来ると駐車場に車椅子を停めてそれぞれのサークルへ戻ってまったりと・・する子もいますが、まだ乗せて!という子もいます。

飼い主様の介護の大変さを実感させていただいている今日この頃です。

ベックくんの車椅子

ベックくんは約2年前に左前脚の爪先部に悪性の腫瘍ができ、切除しました。その後しばらくは元気にお散歩も行けてましたが、1年くらい前から認知症も加わり、次第に歩行困難に。

少しでも楽に歩行できるように、車椅子を製作させていただきました。

患部をかばうような歩行をしばらく続けていたので、歩行の仕方に特徴があります。

まずは普通に製作しましたが、ベックくんの状態に合っていない部分がいろいろとでてきました。

前脚、後脚の左右で筋肉量が異なっていたり、伸び方も異なります。

はじめさんの細かなアドバイスを具体的に反映し、かなりジャストフィットな車椅子になったと思います❗️

これからも可能なかぎりそれぞれのワンちゃんの状態に合わせた車椅子の製作をしていきたいと思っています❗️

増えてます。

ここのところ、いつの間にか預かりのワンちゃんが増えていることに驚いてます。

はじめさんや、Eさんの営業努力によるものですが、正直こんなに入れ替わり立ち替わりワンちゃんたちが来てくれるような状況になるとは、嬉しい限りです❗️


それと同時に、いろいろなワンちゃんがいるので、それぞれのワンちゃんに合わせた環境づくりの難しさにも直面してます。


食事介助や車椅子が必要なワンちゃん、夜泣き徘徊するワンちゃん、それぞれに対応しなければなりません。

飼い主様もそのような介護のため、お出かけや家事ができなかったり、寝不足でお困りの状況です。

飼い主様やワンちゃんのお手伝いができるよう、はじめさんの指導に従って対応してますが、なかなか大変です。

しかし、これらのノウハウを積み上げていけば、質の高い預かり施設ができるはず❗️

メイちゃんの車椅子

はじめさんに介護の必要がでてきたワンちゃんのご相談が入りました。

メイちゃん(17歳)です。身体を支えていないと歩くことが困難となり、今後の介護についてのご相談でした。

はじめさんと一緒にメイちゃんのお宅にお邪魔して、実際に状況を拝見させていただきました。

はじめさんから介護についての詳細で適切なアドバイスがあり、その中で車椅子のお話もしていただきました。

状況としては、以前車椅子を製作させていただいた、リクくん、ナナちゃんと同様でした。

そこで、リクくん、ナナちゃんと引き継いで使用していただき、ナナちゃんの飼主様から「次に必要なワンちゃんに使ってもらって」と、ご返却していただいた車椅子をメイちゃん用に改造することをご提案させていただきました。

飼主様の了解をいただき、製作してお持ちしました。


メイちゃん、早速乗って歩いてくれました。ワンちゃんと、飼主様の嬉しそうな表情をまた見ることができました。

メイちゃん、飼主様、ありがとうございます❗️

メグさんの車椅子

メグさん用の車椅子を製作させていただきました。

車椅子に乗せると、すぐに上手に歩き出し、飼主様とのお散歩を楽しんでくれたと思います。

以前は1時間近く元気にお散歩していたのですが、次第に時間も距離も短くなっていました。

老犬のため、前脚はしっかりしていますが、数週間前から後脚の動きが悪くなりました。歩行中、介助が無いと腰から崩れ落ちることが多くなっていました。

はじめさんから、飼主様に車椅子のお話をしていただくと、導入を考えておられたということで、「是非作らせてください❗️」と、お願いして作らせていただきました。

飼主様からいろいろとリクエストをいただき、できるだけメグさんと飼主様が使いやすい車椅子を目指して製作させていただきました。

メグさん用の車椅子は、かなり体重のあるメグさんを楽に乗せ降ろしできるよう工夫してみました。はじめさんのアドバイスや、飼主様のリクエストがなければ実現されなかった構造です。

しかも、協力者のEさんに車椅子の説明書まで作っていただきました。

皆さんの協力があったからこそ完成した車椅子です。

メグさん、飼主様、Eさん、ありがとうございました❗️

「はじめ」の車椅子が皆様の喜びにつながるよう、努力していきたいと思います。

阿弥さん

気づいてみれば、阿弥さんとの同居生活も半年近くになりました。

朝はほぼ毎日一緒にお散歩へ行き、晩ご飯を一緒に食べてます。朝起きたら「おはよう」、寝る前は「おやすみ」を言ってます。

いつの間にか家族同然のようになってます。老犬ですが、今のところ半年前とは変わりなく元気です。今年の夏はとりわけ暑くて、クールマットが手放せない阿弥さんの今日この頃です。

マコちゃん

高齢ビーグル(17歳)のマコちゃんを預けていただきました。”マコちゃん”ですが男の子です。

高齢ですが、食欲旺盛でまだまだ元気❗️

普段は寝ていることが多いマコちゃん。起きていても、とてもおとなしくおおらかですが、体に少しでも触れると「ワォーワォー❗️ガルルル〜」

となります。これが「アホーアホー❗️触んな〜」と言ってるように聞こえるんです😅

「ゴメン、ゴメン❗️」と言いながらお世話するのですが、はじめさんも僕も大ウケです。

とくに、はじめさんはツボにはまったようで、笑いが止まりません😊

とはいえ、しっかりとお世話させていただきました。またのお預かり、楽しみにしています❗️

お別れ

先日、車椅子をお届けした七ちゃんが亡くなりました。

本日お別れをするために、七ちゃん宅にお伺いさせていただきました。18歳ということで、とても頑張ったと思います。

とても安らかな表情でした。

飼主様の懸命な介護なくしては、ここまで長くは生きられなかったということが、飼主様のお話からわかりました。また、七ちゃんはとても幸せだったということも。

短い間でしたが、七ちゃんと出会うことができてとても幸せでした。七ちゃんからたくさんのことを教えてもらいました。

立って歩くことが難しかった七ちゃんが、車椅子に乗った後に、しっかりと自分の足で立って歩く姿を見せてくれたときの感動を、飼主様とともに思い起こしました。

この感動を、他のワンちゃんと飼主様にもお届けしてください、との有難いお言葉もいただき、使命感に駆られました。

七ちゃん、飼主様、本当にありがとうございます。