お別れ

先日、車椅子をお届けした七ちゃんが亡くなりました。

本日お別れをするために、七ちゃん宅にお伺いさせていただきました。18歳ということで、とても頑張ったと思います。

とても安らかな表情でした。

飼主様の懸命な介護なくしては、ここまで長くは生きられなかったということが、飼主様のお話からわかりました。また、七ちゃんはとても幸せだったということも。

短い間でしたが、七ちゃんと出会うことができてとても幸せでした。七ちゃんからたくさんのことを教えてもらいました。

立って歩くことが難しかった七ちゃんが、車椅子に乗った後に、しっかりと自分の足で立って歩く姿を見せてくれたときの感動を、飼主様とともに思い起こしました。

この感動を、他のワンちゃんと飼主様にもお届けしてください、との有難いお言葉もいただき、使命感に駆られました。

七ちゃん、飼主様、本当にありがとうございます。

介護用ハーネス

少し前からお散歩のペースが落ちてきたベックくん、お散歩中にへたり込んだりします。

前足にかけるハーネスを使用していますが、後ろ足の筋肉もかなり落ちているので、かなり歩きにくい様子でした。

そこで、介護用のハーネスを探していると、”介護用ハーネスの作り方”なるものをネットで見つけました。

早速挑戦してみましたが、裁縫したことないおじさんにはとても無理。

ご近所さんと、はじめさんのお力をお借りして完成したものが写真のハーネスです。

ベックくんは左前足に手術痕があり、触れられることを嫌がるので、胸にかけるベルトに足を通しにくい。そこでベルトにバックルを追加して、装着しやすくしました。

タオルで作っているのでソフトです。また、胸からお腹までをサポートするので、ベックくんも楽そうです。

これで快適なお散歩ができると思います。

作り方を提供していただいたかたに感謝です。

椅子も好評です。

先日、七ちゃんにお持ちした車椅子と椅子の手直しでお客様宅に伺いました。

使用上不備な点をご指摘いただき、修正箇所をお客様と打合せしました。どのご指摘も、製作上とても役立ち、ありがたいものでした。

打合せの中で、車輪の付いていない椅子もよい評価をいただきました。

リクくんの飼主様からいただいた、「リクくんがお家の中を見渡せるように、椅子が欲しい!」とのリクエストから製作したものです。

七ちゃんの食事は飼主様の介助が必要で、身体を支えてあげなくてはいけませんでした。


車椅子上では、車椅子が動いてしまうため、食事介助はやりにくい。椅子は動かないので食事介助に適してます。

両手がふさがることもないので、とても楽。

また、お家の中で横になっていることが多い七ちゃんが、立っている姿勢を保持できることも喜ばれていました。

七ちゃんと同じような状態のワンちゃんにはオススメです。是非、ご相談ください!

七ちゃん用車椅子完成

七ちゃん用の車椅子が完成しました。早速試乗してもらいました。サイズもOKです。

歩行状態も問題ありません。このまま使用していただき、問題が出てくれば、その都度対応させていただくことにしました。


もう一つ、車輪の付いていない椅子のリクエストもありましたので、こちらもリクくん用に製作途中だったものを完成させて、お持ちしました。

飼主様が七ちゃんに食事をさせるときに苦労されていたとのことで、大変喜んでいただけました。

アゴを支える部分を可動式にして、頭の角度を変えられるようにしています。

今回もとてもよい経験をさせていただきました。

七ちゃん、飼主様、ありがとうございます!

車椅子

認知症の症状が出ていて、歩くことが困難になりつつある七ちゃん。

飼主様からのご要望があり、以前リクくんに使用していただいた車椅子をお持ちしました。

リクくんと体型が似ていたので、乗ってもらうことができました。上手に歩くこともできて、飼主様に喜んでいただけました。

少し手直しすれば、七ちゃん用の車椅子になります。レンタルで使用していただこうと思います。

アミさん元気です!

朝のお散歩です。高齢ですが、とても足取り軽く歩きます。まだまだ元気!

毎日、朝と夕方にお散歩してます。日中はオシッコ出しのため、数回決まった時間にお外に出してあげます。

日中は仕事なので、ご近所さんにお願いしてますが、とてもワンちゃん好きなご近所さんで、こころよく引き受けてくださってます。

わが家の周りのご近所さんは、ワンちゃん好きで、親切なかたが多くて、とても助かってます。

ワンちゃんにとっては、パラダイスな場所です。

気持ちえ〜!

ミニチュアシュナウザーのソラちゃんとグータンちゃんのお散歩ですが・・

お客様宅から少し歩くと、海辺に出るんです。朝と夕方のお世話ですが、どちらも”気持ちえ〜!”なんです。(現地では叫んでます)

鷲羽山や瀬戸大橋まで見えます。(写真が下手くそで写ってません💦)

しかし、波止の高さが高くてソラちゃんとグータンちゃんにこの景色は見えてません・・が、そんなことは全く気にせず気持ちよさそうにお散歩しました😊

そんなとこから・・

チェロちゃん(左下)のお散歩中、チェロちゃんが注目する塀を見上げると、ワンちゃんが・・驚きました〜。

チェロちゃんの飼主さまによると、塀から飛び降りて脱走経験もあるとのこと。こんなに高いのに。

チェロちゃんも登りたいのかな?

汚れてたなぁ

アリスさんを洗いました。洗った後にトリミングテーブルに乗せて、さあ乾かすぞ‼️と思った瞬間に・・

飛び降りちゃいました。トリミングテーブルが(・_・;      仕方なく、床で乾かすことに。困った顔になってますが、なんとか完成。

洗う前はベタベタしてましたが、洗った後はサラサラになり、毛艶も見違えるほど良くなりました。

実家では、両親が定期的にシャンプーしてましたが、上手く洗えてなかったようです。というか、トリミングを始めてからワンちゃんを上手く洗うことはかなり大変だということを知りました。

両親が上手く洗えなかったのは仕方ないなぁ〜

預かり部屋


私の実家の愛犬、アリスさんに預かり部屋に泊まってもらいました。

シャンプーがてら泊まってもらうつもりが、ちょうど狂犬病予防接種の日でシャンプーできず。少し臭いけど、もうちょっとガマン。

次回のために、泊まってみてもらうことに。アリスが実家に来てから、ホテルなどに預けたことがなかったので、少し心配でしたが・・

どんだけリラックスしとんねん‼️

夜もぐっすり眠ってました。アリスさんには過ごしやすい環境だったようです。

いろいろなワンちゃんに泊まってもらって、知識と経験を積み重ね、それぞれのワンちゃんに可能な限り適した環境を提供できればと思ってます。

良のブログです。犬用車椅子(犬用くるまいす)をご提供する「はじめの車いす」を担当しております