アミさん元気です!

朝のお散歩です。高齢ですが、とても足取り軽く歩きます。まだまだ元気!

毎日、朝と夕方にお散歩してます。日中はオシッコ出しのため、数回決まった時間にお外に出してあげます。

日中は仕事なので、ご近所さんにお願いしてますが、とてもワンちゃん好きなご近所さんで、こころよく引き受けてくださってます。

わが家の周りのご近所さんは、ワンちゃん好きで、親切なかたが多くて、とても助かってます。

ワンちゃんにとっては、パラダイスな場所です。

気持ちえ〜!

ミニチュアシュナウザーのソラちゃんとグータンちゃんのお散歩ですが・・

お客様宅から少し歩くと、海辺に出るんです。朝と夕方のお世話ですが、どちらも”気持ちえ〜!”なんです。(現地では叫んでます)

鷲羽山や瀬戸大橋まで見えます。(写真が下手くそで写ってません💦)

しかし、波止の高さが高くてソラちゃんとグータンちゃんにこの景色は見えてません・・が、そんなことは全く気にせず気持ちよさそうにお散歩しました😊

そんなとこから・・

チェロちゃん(左下)のお散歩中、チェロちゃんが注目する塀を見上げると、ワンちゃんが・・驚きました〜。

チェロちゃんの飼主さまによると、塀から飛び降りて脱走経験もあるとのこと。こんなに高いのに。

チェロちゃんも登りたいのかな?

汚れてたなぁ

アリスさんを洗いました。洗った後にトリミングテーブルに乗せて、さあ乾かすぞ‼️と思った瞬間に・・

飛び降りちゃいました。トリミングテーブルが(・_・;      仕方なく、床で乾かすことに。困った顔になってますが、なんとか完成。

洗う前はベタベタしてましたが、洗った後はサラサラになり、毛艶も見違えるほど良くなりました。

実家では、両親が定期的にシャンプーしてましたが、上手く洗えてなかったようです。というか、トリミングを始めてからワンちゃんを上手く洗うことはかなり大変だということを知りました。

両親が上手く洗えなかったのは仕方ないなぁ〜

預かり部屋


私の実家の愛犬、アリスさんに預かり部屋に泊まってもらいました。

シャンプーがてら泊まってもらうつもりが、ちょうど狂犬病予防接種の日でシャンプーできず。少し臭いけど、もうちょっとガマン。

次回のために、泊まってみてもらうことに。アリスが実家に来てから、ホテルなどに預けたことがなかったので、少し心配でしたが・・

どんだけリラックスしとんねん‼️

夜もぐっすり眠ってました。アリスさんには過ごしやすい環境だったようです。

いろいろなワンちゃんに泊まってもらって、知識と経験を積み重ね、それぞれのワンちゃんに可能な限り適した環境を提供できればと思ってます。

アミさん

同棲中のアミさん、このごろ若くてチョコチョコ動くワンちゃんが苦手です。

近くでチョコチョコされると、ウザい!ってなります。

ですが、高齢のワンちゃんにはシッポを振って近寄って行きます。

家にあったぬいぐるみも平気で、仲良くやってます😊

車いすのお家の中バージョン

先日、車いすを製作させていただいたリクくんが天国へ旅立ちました。

直前まで車いすを使ってくれていた、と聞いてとてもありがたく思いました。

車いす製作後に、飼主様から”いす”の製作依頼があったのですが、こちらはあと少しのところで間に合いませんでした。ゴメンね、リクくん・・


お家の中ではほとんど寝たきりで、飼主様の献身的な介護を受けていました。

お外では車いすがあるから、お家の中で立った状態でお部屋の中が見回せるような”いす”があれば・・とのご要望でした。

リクくんはじっと立っていると、頭が下がってくるので、アゴをのせる部分を可動式にして、頭の位置を調整できるようにしてあげよう!と、はりきって製作してました。

残念ですが、色々と勉強させていただいた上に、新たなアイデアまでいただいて、感謝の言葉しかありません。

そして、本当に飼主様の愛情をたくさん受けて幸せなワンちゃんでした。

リクくん、ありがとう。

その後

アミさんと生活し始めて、早くも1ヶ月です。

最初はどうなることかと思ってましたが、アミさんはとてもおとなしく、基本的にケージの中が自分の場所なので、ほぼ手がかかりません。

もちろんトイレは外なので、散歩が遅れるとガマンします。なので、散歩の時間はできるだけ毎日同じにしてます。

最近は僕が食事してると「何食べとん?」と、ケージから出てくるようになりました。お裾分け(フード)を一粒づつあげると、大喜びです。が、僕のズボンはアミさんのヨダでベトベトです😅

これで2人の距離が急速に接近しました😊

同棲はじめました。


アミさんとの生活がスタートしました。
すぐに新しい部屋にも慣れてくれて、今のところいい感じです。

ストレスも感じてない様子で、よく眠ってます。

夜のオシッコ出しに行ってきました。ご褒美のオヤツ待ってます。ヨダレが・・・

ヤギ⁉️

お客様のお宅近くで、ご近所様が大型犬をお散歩されていました。

「はじめさん、あんな犬見たことないな〜でかいですね〜」「⁉️」「ヤギ⁉️」


はじめさんと二人で目が点になってましたが、本当にヤギさんでした。

ペットとして飼われているそうです。葉っぱバリバリ食べてました。

驚きました〜

良のブログです。犬用車椅子(犬用くるまいす)をご提供する「はじめの車いす」を担当しております